FF14はじめて3年が経った+ワンシート振り返り

こんにちわ、ゴゴです。

私がFF14正規サービス開始したのが、2015年6月23日。

「蒼天のイシュガルド」正規サービス実装からでした。

もう3年が経ったのですね。早い。。ようで、色々あった。


3年目にやっていた事といえば、ゴゴのワンシートの新作と睨めっこ。今が本当に楽しい。

せっかくの機会なので、今までの「ゴゴのワンシート」について、振り返ってみようと思います。


記念すべき第一弾は、こちら。


パッチ4.0が実装されてから、約3週間後の投稿でした。

ありがたい事に、2000件を超えるイイネを頂きました。

それから4日後には、アイコン説明と刻限を追加した、最適版の公開を行いました。

FF14の創作において、ワンシート製作がとても自分に合ってるなと感じた瞬間でした。


次に取りかかったのが、こちら。

今も不定期で投稿している、火曜周期の全期カレンダーの最初の投稿。

日付を火曜基準に変え、メンテ日がわかるようにした。イベントやパッチ実装日が感覚的に掴める物を目指し、パッチ実装前のワクワクする時期に、実装日の予測等に使えたらと思い作りました。


お次は、セブンイレブンイベントのサポート投稿。

丁度、ZW(ゾディアックウェポン)を素材集めもやってたので、アートマと絡めた表です。


この後、SS加工が楽しくなり、暫くワンシートは休憩する事に。


そして復活した時が、こちら。

先行パッチノートをスマホで眺め、さっぱり頭に入らなかったので、これは!と思い製作したものです。反響が大きかったのは、皆も同じような事を考えてたのかな?と思い、「共感できた!」と勝手に感動していました。


ライバルウィングズがとても盛り上がってる最中、TLではあるギスギスが流れる事もありました。

その対策に考えたのがこちら。

オプちゃんミサイルの役割を、強く前面に出してみた作品。森口さんの反応があったのは嬉しかった。この後も、PvPからみの投稿をいくつか続けました。

これなんかは、自分的にお気に入り。


このようなマップを用いて、仲間と作戦練ったりできたら楽しいなーという妄想から、距離を測りだした思い出。いつかフルダイブオンラインゲームとかできるようになったら、ブリーフィングで地図見ながら戦術考えたりしてみたい。



次は、仮想GP800を再現できた漁師の投稿。

これで、結構儲けました。儲けた方がいらしたら、私も嬉しい。



お次は、皆大好きエウレカ関連の投稿。

ゴゴのワンシートで、現在一番反響を頂いているのがこちらです。

FF14開発チームにおいても、各資料の定型フォーマットみたいなのがあって、パッチノート用のガイドラインに載せてるでしょう。そのような定型を崩して絵を付けたり、足らないものを補填したりするのは、オンラインRPGゲームの醍醐味だと思ってるので、凄く楽しい。

軽視されてしまいそうな、ちょっとした痒い所は沢山ある。

それらを、具現化して掘り起こして対策するのが、今私が出来る事なんだと思う。


TLに流れていた、「乗り遅れた!!だからエウレカやらない!」という声を見つけ、

なんとか出来ないかと考えて作ったのがこちら。

仕組みを調べていると、おぼろげに開発サイドの狙いみたいなのが見えてくる。

それをまた具現化するのは、より難しい事なんだけれど、仕組みや仕掛けの一端を絵に出来れば、表面上の面白さだけじゃなく、開発サイドの込めたものを色濃くできないか?なんて大層な事を考えているのだけれど、まだまだ遠く及ばないので、日々精進していきたい。

私はいつの間にか、違う何かと戦うようになっていた。


むーむーさん(@moomoo_ffxiv)は、本当に尊敬する。

痒い所の突き方や、便利さがずば抜けている。あるといいなーと思う物を作り出す力は本当に凄い。

エウレカは、むーむーさんのNM支援ツールや、高ELのNMハンター達の自発的な行動により、より盛り上がったと思う。NM討伐履歴マクロを見ない日がない。NMをまとめた地図も見やすい。

開発陣達が「想定よりも攻略が早い、良い流れが出来た」と言わせる何かを、私も産み出してみたい。



これは、軽く憤りをまとめただけの投稿。たまにこういうのも作ってるんだな、わたし。。

ほとんどの人はどうでも良い部分ですが、各モンスターの単体経験値を調べていた私にとってベース経験値が変わった事は発狂しかけました。。

後戻りも出来ない仕様なので、どうしようか考えた末、やり直しを。。

この出来事は、ゴゴフェルを誕生させるキッカケの一つになりました。

これだからオンラインゲームは。。。。楽しいぜw



おかげ様で、作品も増えてきたので、こういうサイトも作ってみました。

まだ、手が回っていませんが、このブログとは別に検証内容の裏側や詳細、ワンシートのまとめもやっていきたいです。



そして、4.0から4.3へのバトンタッチ。

色んなコンテンツを掘り下げていきたいのだけど、やっぱり私はギャザラーだなと。

初心に返りながら、一年を振り返って作ったワンシート。



そして現在。


エウレカ関連の新作を作っています。

あっと驚かせたい、喜んでほしい、3度見してほしい、

そんな事を思いながら、今日も調査の日々。


ここまで読んでくれて、ありがとうございました。これからもよろしくです。

ffnaut

FF14 × お父さん × ギャザラー時々戦士

0コメント

  • 1000 / 1000